top of page

合奏教材「ソラシドレモネード」の公開

更新日:2023年12月17日

2023年初秋にソラシドレモネード(正式:『サンシャインソラシドレモネード』)という合奏教材を作曲しました。


コロナ禍を経て、リコーダーの活動の停滞、技能の落ち込みを踏まえ、少しでもよい教材があればという願いを込めて、ど明るい曲調の教材をつくりました。


オリジナルは勤務する小学校4年生の音楽会向けの発表教材として作曲したものですが、公開にあたって曲名を変更したり再編曲を行ったりしました。


「ソラシドレモネード」という曲名から察していただける通り、主旋律は「ソラシドレ」だけで演奏できる技能(運指)にこだわった教材となっています。


リコーダーにおいては、特に「ソラシドレ」の指使いが演奏しやすいわけですが、実際にはソラシドレだけで吹ける教材は極少ない上、あって曲も短めの童謡などで演奏会向けとはいえない教材が多いです。そんな状況を踏まえてつくってみたのが本教材です。


範奏動画も丁寧に制作しました。

もし、本教材がニーズに合致したならば、ご活用いただけましたら幸いです。


*楽譜のお問い合わせは、メールよりお願いします。


【編成】

(必須)

リコーダー・ピアノ伴奏

(オプション)

木琴・鉄琴・キーボード/鍵ハモ・バスキーボード・タンバリン・小太鼓


【演奏時間】

3分0秒


【伴奏音源】

・ピアノ伴奏


・イメージ音源


【範奏動画教材10本】

■リコーダー


■木琴(片手)


■木琴(両手)

片手からのレベルアップに


■鉄琴


■キーボード(鍵盤ハーモニカでも可)


■鍵盤ハーモニカ(キーボードでも可)


■バスキーボード


■小太鼓(手の交差なし)

交差に抵抗のある児童、または左利きの児童に有効


■小太鼓(手の交差なし)

交差に抵抗のない児童、または右利きの児童に有効


■タンバリン


閲覧数:121回

最新記事

すべて表示

'23 夏の音楽研修会情報(8/13追記)

この夏の音楽研修会情報を更新していきます。 私も参加させていただく研修会には、★をつけております。 コロナ禍を経て、数年ぶりに対面も復活しているところです。 会場でお会いした際には、どうぞお声がけ下さいましたら嬉しいです。 ■おんすいきょう(音楽推進協議会) 音楽科特別講座東京会場(YAMAHA)★申込締切 8/23(参集:東京都北とぴあ) 詳細下記URL ヤマハ | 【MUSIC PAL】音楽教

bottom of page