5、6月と、まとまって教材研究の時間がとれていたため、3つの教材を制作していました。
著作権の都合、BLOGでの詳細は差し控えますが、学校教育の目的でもしご活用にご興味のある方はメールを頂戴できれば、ご覧いただけます。
1点目は、リコーダーの教材です。コロナ禍ですっかりリコーダーは練習できなくなっていましたが、ここへきて少しずつまた復活できる兆しも見えてきました。リコーダーの教材は、コロナ前に第5版の教材を作成しておりましたが、この度、第6版にしました。指使いの順に簡単にふける曲を厳選して25曲したものです。また、全曲に範奏動画も付属しています。
2点目は、鍵盤ハーモニカの教材です。こちらは、1~3年生向きの教材で20曲の曲集に仕上がっています。全曲に範奏動画も付属しています。リコーダーも鍵盤も、吹奏楽器離れがずいぶんと進んでいますので、また少しずつ吹奏楽器ができるようになればなと感じています。
3点目は、音楽物語の楽譜浄書・音源制作です。これは、国語科の教材にもなっている低学年向けの某有名物語教材3作に歌をつけたり、BGMをつけたりしたもので、授業や学校行事での活用を意図したものです。2012年頃に作曲していた既存教材でしたが、この度、楽譜を大幅に見直したり、音源をつくって自録りしたりして教材化を行いました。映画作曲や劇伴に興味がある私、個人的に思いれの深い教材です。1作品には、7曲ずつついており、組曲になっています。伴奏、範唱ともに、1曲ずつ、全曲通した録音ができました。
学校現場での活用、営利利用を目的としない活用で、たくさんの方々にご活用いただけたら幸いです。