top of page

'23 夏の音楽研修会情報(8/13追記)

更新日:2023年8月13日

この夏の音楽研修会情報を更新していきます。

私も参加させていただく研修会には、★をつけております。


コロナ禍を経て、数年ぶりに対面も復活しているところです。

会場でお会いした際には、どうぞお声がけ下さいましたら嬉しいです。


おんすいきょう(音楽推進協議会) 音楽科特別講座東京会場(YAMAHA)★申込締切

8/23(参集:東京都北とぴあ)

詳細下記URL

*私が担当させていただきます講座では、教育芸術社監修『カトカトーン』を用いた授業実践について、ご案内させていただきます。


D-project 2023★申込中

8/26(参集:静岡県浜松市)

詳細下記URL

*私が担当させていただきます講座では、教育芸術社監修『カトカトーン』を用いた授業実践について、ご案内させていただきます。


meSqure主催オンライン研修会 ★申込中

8/26、9/3 ほか

詳細下記URL

・指導前に確認しておきたい、各楽器の特性 (鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴・鉄琴、打楽器、トーンチャイムetc.) ・その特性を理解した上での指導法やアレンジの方法 ・各学年にぴったりで、無理なく楽しく取り組める選曲のポイント ・すぐにまねできる「松長流・合奏教材編曲のコツ」 ・ICTを活用して範奏動画を作るノウハウ などなど…秋の音楽会シーズンをはじめ、各種行事などでの合奏指導、もちろん日々の授業での器楽指導や合奏活動にも役立つヒントをお届けします。

音楽の授業をつくる会 第31回例会★ 

9/2

詳細下記URL



夏の音楽指導セミナー2023(音楽之友社)★終了

8/9~10(参集:東京都日経ホール)

詳細下記URL

*私が担当させていただきます講座では、拙作『未来につなげ』『卒業の季節』『# どんな時も歌を忘れない』『ステップスキップジャンプンプ』を取り上げて皆様との合唱を行いました。


伝えたい音楽の力 セミナー(鈴木楽器製作所)★終了

8/11

詳細下記URL

*平野先生と和智先生とともに、楽しさをひきだす仕掛け、教師の働きかけというテーマの下、私は、吹奏楽器の指導事例と「わらべうた」の指導事例/WSを提案させていただきました。



閲覧数:321回

最新記事

すべて表示
bottom of page